Blog

3/22 西陣岡本さんのオープニングパーティへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

3/27までHorikawa AC Labで開催されている、西陣岡本さんの展示会のオープニングパーティへお邪魔しました。

西陣岡本さんは、西陣織の金襴の良さを残しながら新しいテキスタイルに挑戦されている織屋さんです。

西陣織というと和装の帯の印象が強いとも思いますが、現在の着物の装いやTPOの確立は、ほぼ戦後以降のもので、神社仏閣を飾る「金襴」は1000年以上の歴史があります。

現代のように、照明器具があるわけでもなく、蝋燭の明かりだけの中、本金が織り込まれた金襴は明かりを含み輝きます。

西陣岡本さんは、金襴の魅力、可能性を現代に伝える活動もされており、今回の展示には西陣織の素材も紹介されていました。

色鮮やかな金襴の世界、そして織物を作るために作られた素材にも触れられる素敵な展示でした。

今回のオープニングパーティでは、NHKサラメシにも出演された、いつも工房で作られているという岡本絵麻さんの美味しい手料理も頂きました。

西陣岡本
http://okamotoorimono.com/

twitter
https://twitter.com/okamotoorimono

Facebook
https://www.facebook.com/okamotoorimono/

大垣書店 堀川 AC Lab事務所
アクセス
◆地下鉄烏丸線  今出川駅より徒歩10分
◆京都市バス「堀川中立売」下車徒歩1分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る